2024.06.09

代表吉岡の書籍、第2弾が発売されます。

 

 

代表吉岡の新しい書籍『「日本一の工務店」のシンボルハウス戦略』が6月25日にエベレスト出版から発売されます。前回の『家づくりの玉手箱「吉岡さんちの暮らし」』は、ユーザー(BtoC)向けの内容でしたが、今回は工務店および住宅事業参入予定の経営者(BtoB)向けに書き下ろされたものです。(Amazonで発売中)

 

▶︎ Amazonで見る

 

 

「日本一の工務店」のシンボルハウス戦略 【目次】

 

 

序章  「日本一の工務店」 前夜のはなし

 

◾️「違う世界に住む同業」の過去から学ぶこと

 

 「天国」と「地獄」の両方を見た
 「販売業」と「創造業」の違いとは
 御社はどちらを目指すのか?

 

第1章 工務店の社長がいちばん聞きたい話

 

◾️独自の『シンボルハウス戦略』の確立が会社にもたらすもの

 

 シンケン視察ツアーのこまった「見学者」たち
 「ドリル」と「穴」のはなし
 『シンボルハウス』と呼べるもの
 「鬼」が「金棒」を手にするとき

 

◾️よそ者の集団が『指名受注の導線』を完成させるまで

 

 福岡進出の意外な成功要因
 野球ボールの「芯」をつくる
 社長の判断を「消費」から「投資」に変える方法

 

第2章 『指名受注の導線』を持たない工務店が行き詰まる理由

 

◾️鳴り物入りで登場したモデルハウスがなぜ、お荷物に成り下がるのか?

 

 お荷物モデルハウスの今昔
 鹿児島の築20年超のモデルハウスが語るもの
 顧客が「本当に欲しかったもの」と「欲しく思わされるもの」の違い

 

◾️絶対に知らなくてはならない「創造業」としての在りかた

 

 増殖する「元請け形式」の下請け業
 担当者毎の「個人商店化」=「創造業」ではない
 ベンチマークしている他社のものを「まるパクリ」していないか

 

◾️「指名受注」が貴社の利益構造を大きく変える

 

 単純な増客がもたらすもの
 シンケン入社当時の「衝撃」
 何もないところからの「指名受注」の始めかた

 

第3章 工務店を「天国」と「地獄」に分かつ『禁断の5ヶ条』

 

◾️外部の「規格商品」を導入していないか?

 

 「他人が考えた規格商品」を盲目的に売る愚
 規格商品パッケージでの「急速拡大」
 規格商品の「大量品揃え」がもたらすもの

 

◾️「競合研究・競合対策」をやっていないか?

 

 性能合戦に巻き込まれてないか?
 周辺相場ばかり気になっていないか?
 研究すればするほど似てしまう

 

◾️「コラボ」と称して丸投げを習慣化していないか?

 

 何を目的にコラボするのか
 「コラボ」=「丸投げ」は二流の証
 自らを「下請け的元請け」にする危険な外注とは

 

◾️「捕らぬ狸の皮算用」をして現状にあぐらをかいていないか?

 

 市場規模をあてにする愚
 既契約者をあてにする愚
 行政の推進分野に傾注する愚

 

◾️お客様の要望を「カタチ」にしようとしていないか?

 

 「要望を聞くこと」と「要望をカタチにする」ことは全く違う
 将来価値実現のためにプロがなすべきこと
 ベンチマークしている他社のものを「まるパクリ」していないか 

 

第4章 社長が実践すべき『売れる体制』の作りかた

 

◾️独自の『シンボルハウス戦略』の確立が会社にもたらすもの

 

 自ら漕ぎ出す感覚を取りもどす
 『指名受注の導線』を持つためにやるべきこと
 社長が挫折しないための「正しい体系化」

 

◾️売れる工務店の受注構造はここが違う

 

 『顧客教育自動化』のためにやるべきこと
 「資産」となるコンテンツをつくる賢い方法
 情報空間に「城」を築く意義

 

◾️「受注導線」を自己成長させるためのチームの動きかた

 

 「受注」と「営業」の論争
 人手不足だからこそ実現した組織的受注導線づくり

 

第5章 競合なし、値引きなしの『不戦勝経営』で次世代へ飛躍する

 

◾️顧客創造手段の進化がもたらす「成長力」

 

 今日的な中小企業のための全員営業の姿
 小集団が成長するための条件とは
 「成長」と「膨張」の相違を見分ける目を

 

◾️「自分たちの【推し】で新しい市場を獲得したい」がカタチになるまで

 

 【推し】で勝負できる不思議な時代が来た
 ひとり社長のゲリラ戦術
 「強み」が「弱み」に化けるまでに何をすべきか 
 自社のための新しい市場をつくった社長

 

◾️「価格決定権」を次世代に渡すのが社長の責務

 

 「価格決定権」は誰が持つのか?
 引退までに社長が必ずやるべきこと
 「拠りどころ」を作り上げ、将来への楽しみを手に

 

 

▶︎ Amazonで見る
   

TAGS

コラム アクセスランキング

メールマガジン登録

『選ばれる工務店への道』

− メールマガジン登録 購読無料 −

メルマガだけでお伝えする『限定』コンテンツの他、コラム更新情報、最新セミナー情報などをお届けします。ぜひご登録ください。(登録解除は随時可能です)

※ひらがなで あ と入力(必須)
プライバシーポリシーをお読みいただき、同意のうえ送信してください。
powered by acmailer"