コンサルティング

お客様から選ばれ続ける工務店=価格決定権を持つ「不戦勝」経営

「小なれど一流」を目指す
中小工務店経営者のための
売れる
シンボルハウス
戦略とは

シンボルハウスとは

シンボルハウスとは「住まい手としての価値観で作られる家 」のことで、工務店の商品戦略の核となる考え方です。また「住まう人の将来にわたる生活価値にコミットした住まい」とも言えます。そして、時間の経過とともに「完成後の暮らしの実践や時間経過の体験を発することの出来る家」となって、工務店の事業価値を語る源泉となります。

マンションリノベーション

画一的で低いレベルの居住性にとどまってしまうマンションの間取り。宿命的とも言える現状です。また、残念ながら新しく分譲されている物件にも共通した構造的な問題です。それ故に、自己の所有するマンションの部屋に多くの方が「強い不満」を持っているのと同時に「仕方ない」と諦めているという状況が日本の現状です。ところが、居心地にフォーカスしたフルリノベーションを施すことで居住性・快適性を大化けさせられるということは、未だあまり知られていません。これからの新しい市場に挑む都市型工務店経営のひとつの答えとなるテーマです。

分譲住宅

隣接敷地での住まい提案、あるいは数区画分の敷地の分譲計画ができる場合には、手法を変えることで広範な価値を生み出せる大きな”余地”があります。暮らしを提案する事業家として本質を問うことは、市場に大きなインパクトを与える可能性を秘めています。資金力が必要な事業であることに見合う、強い独自性を実現することができます。

注文住宅

土地みたてのノウハウ+その場所に応じた設計手法で周囲の環境に対応する商品力を中心に据えた事業モデルに作りかえていきます。合わせて、外構・造園計画を組み合わせた完成度の高い住まいづくりのプロセスを自社のスタンダードとしていただけます。こうした、時の経過を味方につける高度な提案力を獲得することで、発展性のある住まいを実現する提案力を獲得していただきます。その取り組みを標準化することで、お客様からの早期段階での相談・問い合わせを確実に増やしていくことに結びついていきます。

規模の大小を問わず、全国の工務店・ビルダー様から絶賛いただくのには、大きな理由があります。
(株)家づくりの玉手箱で行っている指導の最大の特徴は、その家で暮らす”住まい手”の生活価値に徹底して根ざしていることです。

これは、代表の吉岡が28年にわたり数千カ所もの土地をみたて、数百組以上の”住まい手”の皆さんとご入居後も関わりながら「どうしたら時を経てなお”住まい手”の喜びが続いていく住まいが提供できるか」というテーマに向き合ってきたことに深い関わりがあります。住まう場所を取り巻く環境と生活者としての感じ方との結びつきが居心地の源であること、そのことに共通点があることを多くの事例で検証してきたからに他なりません。

鹿児島に移住後2002年に自宅を建築、理想の暮らしを検証、感じたことをそのまま公私の区別なく発信してきました。そんな自宅での検証内容をビフォー&アフター形式でビジュアルに紹介したのが書籍『家づくりの玉手箱』です。住まう方への価値提供を見つめ直すために実践してみた様々なことは、当初は予想してもいなかった驚くべき変化を産んでいきました。
  • 価値観の合うお客様が周りに集まってくれた
  • お客様の興味が建物(手段)ではなく、暮らし(目的)に移っていった
  • 他社と競合しなくなった(価格で比較されなくなった)

そうして、自宅での体験と発信が「シンボルハウス」という考え方の原型となった訳ですが、この「シンボルハウス」に係る取り組みは注文住宅だけではなく、分譲、リノベーションなどの別の事業形態や、鹿児島以外の複数のエリアにおいても同様の素晴らしい結果をもたらしました。

実際にそこに至るまでは様々なことに取り組んでみて、数えきれないほどの失敗をしてきました。より実践的に、より再現性の高いものにと、その経験の中で確信した本質だけを体系化していきました。既に当社の門を叩かれた方々は新しい挑戦に着手され、各地で着実な成果を出されています。シンボルハウスという概念を正しく理解し日々実践し、自らが手がけた住まいが持つ生活の場としての価値向上に最大の情熱をかけることで、想像を超える望ましい変化を体感されています。

これまで研修メニューやロープレなどセールスに関するスキルアップのプログラム、コンサルティングと称して規格住宅商品パッケージを販売するサービスを多く見てきましたが、自らの売りものを磨くことなくいかにお客様にその気になってもらうか!いかに説得するか!といったものばかりでした。お客様から強く支持され選ばれる工務店業の王道は自らの売りものを持ち、それを磨き続けることのできる仕組みを持つことです。表面的なコピペ商売や短期的な売れ筋商品を品揃えするコンビニのような商売など、拙速で本質を見誤った経営は必ずどこかで立ちいかなくなります。

お客様の人生に大きな影響を与える住まいづくりの仕事は本来、多くの方々に喜ばれる素晴らしい仕事です。工務店業にたずさわる経営者に人生をかけることに値するモチベーションと安定した利益を獲得していただきます。

コンサルティング領域

安定収益体質を
つくり上げるための
『売れるシンボルハウス戦略』売れる
『シンボルハウス戦略』

実践コンサルティング

工務店が安定収益を得るために重要となる『筋金入りの独自性・商品戦略』『リバースプロセス・設計戦略』『コンセプトブック・営業戦略』『ココロ躍る共感・広報戦略』を御社の商圏に最適化し構築します。

本コンサルティングは、独自の発想と手段でお客様から選ばれる住宅事業経営をスタートしていただくためのものです。『新規住宅事業の立ち上げをしたい』『価格競争を回避したい』『ご用聞き・下請け体質から脱却したい』企業向けのコンサルティングです。

コンサルティングの
基本方針と10ステップ

高く売れる
(価格決定権のある)
商品戦略を核に据える

当然のことながら、ただ価格を上げても誰も買ってはくれません。 将来にわたって住まい手が満たされることのない提案レベルに終止符を打って、住まい手が想像を超える価値を感じ続けられるような商品提供の仕組みに変革します。このプロセスにより、経営者は今後のエ務店経営の基盤となる『選ばれ続ける工務店経営』の考え方を確実に身につけることができます。この考え方は、自らの売り物の価格を自ら決めるために必要な核となるものです。

住まい手目線のコンセプトの見える化

  • 住まい手の未来を商品に
  • 住宅の完成は方向性をもった点でとらえる
  • 時を経て移ろう姿を線でとらえる
  • 十人十色の暮らしの色を面でとらえる

コンセプトを具体化する商品戦略の立案

  • これまで引渡してきたものを棚卸しする
  • 自らの理想に近づくための商品戦略
  • 引渡し時点の完成形を暮らしてからの将来形から考える
  • 自らの家族と住みたい理想を形にする

施工体制の検証と将来形の確認

  • アフターメンテナンスを想定内に、セルフメンテナンスをあたりまえに
  • 標準化の基準を設けて共有しているか
  • エリア政策をどう考えるか
  • 商品戦略が施工現場に与える影響を確かめる

選ばれる工務店で
あり続けるために
必要な仕組みを構築

選ばれる工務店であり続けるために必要なものは何か? 新たな提案・商品戦略が形になり、その後の展開の第一歩として必要となる実践構造を立ち上げ、素早く運用を開始することが重要です。明快な指針を持つことで初めて改善・改良のサイクルが生まれ、このプロセスにより自社のものになり、自社の強みに高まっていきます。自らの提供価値を磨き続ける習慣そのものが、それぞれの仕組みを動かしていく原動力になっていきます。

暮らしが見える設計提案システム構築

  • 周辺環境との関係を考える
  • 時の経過を想定して連続的にとらえる
  • いごこちと感情を意識した設計
  • お客様へイメージしてもらうためのプレゼンテーション

お客様の感情に届く営業手法の実践

  • 3種の神器(プラン・スケジュール・資金計画書)
  • 感情に届くセールスステップを守る
  • リアルな生活の場を変革する目的意識と術を知る
  • お客様にイメージしてもらうための提案手法

ブレないプロモーションルールの設定

  • お客様に提供したい価値を中心に置く
  • 自らの美意識と価値観を大切にする
  • 古くなっても陳腐化しない体験型コンテンツを積み上げる
  • 自らが語れる現実からソースを用いる

導入と継続を支援

どうして多くのケ ースで「組織全体に導入」し「現場主体で継続」するという段階を超えられずに停滞してしまうのでしょうか? これには有効な解決方法があります。それは、表面的な模倣ではなく何故そうするのかといった定義が共有·理解されていくことで回避することができます。引き渡し後の住まい手からいつまでも評価され、新たなお客様から選ばれ続けるための仕組みと現場での実践・運用継続の仕組みをセットで段階的に構築します。10ステップ終了時には多くの新しいノウハウが定着し、明らかに実感できる成果が見えるようになっています。

プロジェクト計画の具体化

  • プロジェクトの目的の再確認
  • テストプロジェクトの立案
  • スケジューリングとアップデート
  • 役割分担と言語化の確認

獲得したノウハウの展開

  • スタッフが自ら考え行動するための基準書の導入
  • 現場主体の基準書運用の仕組み構築
  • 方針・基準を全社浸透させるアクション
  • 実践と改良のサイクルを同時始動

実務トレーニングのスタートアップ

  • 必要な情報収集内容を理解する
  • 伝わるアウトプット水準を身につける
  • アウトプット前提のワークスタイルに反復して慣れる
  • 自社案件でケーススタディを拡げる

長期戦略としての数字、タスク、スケジュールの確認

  • 新しい運営のための目標数字の確認
  • 新しい運営のためのタスクの確認
  • 新しい運営のためのスケジュール確認
  • 計画→実行→評価→改善の仕組みをルール化する

コンサルティングの概要

競合することなく目の前のお客様の生活価値提供に集中、”本物”の工務店に必要な要素を、ひとつひとつのステップを踏むことで、確実に戦略構築が進むように組み立てられています。

  • ■ 代表の吉岡が直接対応いたします。(1回 2〜4時間の訪問またはZOOM)
  • ■ 各回もっとも重要で本質的な考え方をお伝えし、疑問点にはすべてお答えします。
  • ■ 当社製作のコンサルティングブックおよび(手順書+サンプル集)を提供いたします。
  • ■ コンサルティングブックを補足する動画を視聴していただけます。
    (コンサルティング期間中繰り返し視聴していただけます)
  • ■ 各回自社の戦略構築のプロセスの役割分担およびスケジュールを確認します。
  • ■ 毎回、次回までの課題への取り組みをお願いしています。
  • ■ コンサルティング開始前に個別面談を行います。
    (コンサルティングのお申し込みの前に相談会を受講された方は除きます)

コンサルティングの進め方

エビデンスのある体系化されたノウハウを基に御社の事業環境に応じてひとつひとつ戦略構築していきます。コンサルティングブック、情報を整理したり検討するためのフォームシートおよび実戦で結果の出たサンプル事例を使用し、レクチャーを行います。個別の事情を踏まえた上でのご提言もさせていただきます。必ず経営者ご本人に自社内での検討やフォームシートへのまとめなどの課題への取り組みをお願いしています。自ら考え、整理していただく時間を持っていただくことにより、ひとつひとつの戦略構築が確実に進みます。課題は原則、クラウドサービス・メール等により共有していただければ、すぐにフィードバックを行います。

契約内容

『売れるシンボルハウス戦略』実践コンサルティング

● 6〜12ヶ月を目安とした実践的プログラムです。

● 現在のステージや戦略構築環境に合わせて、プログラムをカスタマイズすることも可能です。

提供物

コンサルティングブック+実例解説動画
(クラウド提供)

実務手順書(マニュアル+サンプル集)

対象

方針決定権者(参加は最大3名まで。社長の他、幹部の参加も可能です。)
内部オペレーション構築(ステップ7〜11)では、参画メンバーを増やし、プロジェクト化していただくことができます。 ご相談ください。

※対象地域:全国(但し、鹿児島県は対応していません)

回数

訪問またはZOOM(12回 各回2〜4時間)+クラウドまたはメールによるフィードバック

料金

360万円(税抜)

その他費用

別途交通費(遠方の場合 宿泊費)

個別相談説明会(初回限定)

「個別相談説明会」
について

御社の方向性の確認、課題の明確化、コンサルティング内容や導入等のご相談を承ります。

場所
東京都内 または 御社
複数名ご参加などの理由で御社開催を希望される方は、その旨をお伝えください。(交通費は別途必要になります)
料金
5万円(税別、交通費別途)
時間
2時間
内容
御社の課題の明確化、および戦略構築に対する提言
セミナーを受けての疑問等の解消
コンサルティング導入の検討

※コンサルティングについてのお問い合わせは、お電話またはメールで随時承ります。(無料)
※参加可能人数は1社2名様までとさせていただきます。
※当日までにご準備いただく書類は事前に連絡させていただきます。
※日時は事前に調整させていただきます。申込みフォーム(備考欄)に希望条件をご記入いただければ、より迅速に調整が可能です。

コンサルティングをお申込みの前に有料の「個別相談説明会(約2時間)」また、「セミナー受講」をお勧めいたします。
選ばれる工務店事業のための、考え方や自社の将来イメージが合致した上で、コンサルティングを実施することで成果を最大化できます。

選ばれる工務店事業構築のための『売れるシンボルハウス戦略』実践コンサルティング をお申込みの際には、相談料金はコンサルティング料に全額充当いたします。

コンサルティングのお申込みは、以下の『コンサルティング』お申込みフォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。
折り返し、担当よりご連絡を差し上げます。

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