コンサルティング

規模の大小を問わず、全国の工務店・ビルダー様から絶賛いただくのには、大きな理由があります。 (株)家づくりの玉手箱で行っている指導の最大の特徴は、その家で暮らす”住まい手”の生活価値に徹底して根ざしていることです。

 

これは、代表の吉岡が28年にわたり数千カ所もの土地をみたて、数百組以上の”住まい手”の皆さんとご入居後も関わりなら、どうしたら時を経てなお”住まい手”の喜びが続いていく住まいが提供できるかというテーマに向き合ってきたことに深い関わりがあります。住まう場所を取り巻く環境と生活者としての感じ方との結びつきが居心地の源であること、そのことに共通点があることを多くの事例で検証してきたからに他なりません。

 

鹿児島に移住後2002年に自宅を建築、シンボルハウスと位置付けて理想の暮らしを検証、公私の区別なく発信してきました。そんな自宅での検証内容をビフォー&アフター形式でビジュアルに紹介したのが書籍『家づくりの玉手箱』です。住まう方への価値提供を見つめ直し様々なことを実践したことで、当初は予想してもいなかった驚くべき変化を体験しました。

 

  • 価値観の合うお客様が周りに集まってくれた
  • お客様の興味が建物(手段)ではなく暮らし(目的)にフォーカスされるようになった
  • 他社と競合しなくなった(価格で比較されなくなった)

 

これまでのシンボルハウスに係る取り組みは注文住宅だけではなく、分譲、リノベーションなどの別の事業や鹿児島以外の複数のエリアにおいても同様の素晴らしい結果をもたらしました。

 

実際に様々なことに取り組んでみて数えきれないほどの失敗をしてきました。より実践的に、より再現性の高いものにと、その経験の中で確信した本質だけを体系化しました。既に当社の門を叩かれた方々は新しい挑戦に着手され、各地で着実な成果を出されています。シンボルハウスという概念を正しく理解し日々実践し、自らが手がけた住まいが持つ生活の場としての価値向上に最大の情熱をかけることで、想像を超える望ましい変化を体感されています。

 

これまで研修メニューやロープレなどセールスに関するスキルアップのプログラム、コンサルティングと称して規格住宅商品パッケージを販売するサービスを多く見てきましたが、自らの売りものを磨くことなくいかにお客様にその気になってもらうか!いかに説得するか!といったものばかりでした。お客様から強く支持され選ばれる工務店業の王道は自らの売りものを持ち、それを磨き続けることのできる仕組みを持つことです。表面的なコピペ商売や短期的な売れ筋商品を品揃えするコンビニのような商売など、拙速で本質を見誤った経営は必ずどこかで立ちいかなくなります。

 

お客様の人生に大きな影響を与える住まいづくりの仕事は本来、多くの方々に喜ばれる素晴らしい仕事です。工務店業にたずさわる経営者に人生をかけることに値するモチベーションと安定した利益を獲得していただきます。

 

 

 

 

安定収益体質をつくり上げるための『売れるシンボルハウス戦略』実践コンサルティング

工務店が安定収益を得るために重要となる『規格住宅の高付加価値化』『プランニング・設計戦略』『コンセプトブック・営業戦略』『プロモーション・広報戦略』を御社の商圏に最適化し構築します。

本コンサルティングは、独自の発想と手段で収益性と共にお客様から選ばれる住宅事業経営をスタートしていただくためのものです。『新規住宅事業の立ち上げをしたい』『価格競争を回避したい』『ご用聞き・下請け体質から脱却したい』企業向けのコンサルティングです。

コンサルティングの進め方

エビデンスのある体系化されたノウハウを基に御社の事業環境に応じてひとつひとつ戦略構築していきます。コンサルティングブック、情報を整理したり検討するためのフォームシートおよび実戦で結果の出たサンプル事例を使用し、レクチャーを行います。個別の事情を踏まえた上でのご提言もさせていただきます。必ず経営者ご本人に自社内での検討やフォームシートへのまとめなどの課題への取り組みをお願いしています。自ら考え、整理していただく時間を持っていただくことにより、ひとつひとつの戦略構築が確実に進みます。課題は原則、クラウドサービス・メール等により共有していただければ、すぐにフィードバックを行います。

具体的なコンサルティングのステップ

●『売れる工務店』としての視点を持つ
ステップ1 1_現状認識と目指すべき方向性
  • これまでのビジョン、これからのビジョン
  • 一流と二流の違い
  • 目指すべき方向性を明確にする
  • 現状の問題点、課題の把握
ステップ2 2_業務種別と時間軸から見る強み、弱みの発見
  • 自社の持つ要素の洗い出し
  • 自社周辺の強みと核となる強みの決定
  • 内製と外注の区分け検証
  • ヒストリカルな業務フローの確認
ステップ3 3_理想的と思える住まい像のイメージ共有
  • 自らの暮らしの場としての理想はどのようなものか
  • ベンチマークしているものの確認と整理(暮らしの場として見ているか)
  • 今、お客様に提供しているもの再評価
  • これまで提供してきた住まいの今を知る
●結果を現実化するための具体策
ステップ4 4_住まい手目線のコンセプトの見える化
  • 住まい手の未来が商品(何を買って頂いているか)
  • 住宅の完成は方向性をもった点でとらえる
  • 時を経て移ろう姿を線でとらえる
  • 十人十色の暮らしの色を面でとらえる
ステップ5 5_コンセプトを具体化する商品戦略の立案
  • これまで引き渡してきたものを棚卸しする
  • 自らの理想に近づくための商品戦略(コンセプト=理想)
  • 引き渡し時点の完成形を暮らしてからの将来形で考える
  • 自らの家族と住みたい理想を形にする
ステップ6 6_施工体制の検証と将来形の確認
  • アフターメンテナンスを想定内にセルフメンテナンスをあたりまえに
  • 標準化の基準を設けて共有しているか
  • エリア政策をどう考えるか
  • 商品戦略が施工現場に与える影響を確かめる
●スタッフのオペレーションへ落とし込む
ステップ7 7_暮らしが見える設計提案システム構築
  • 周辺環境との関係を考える
  • 時の経過を想定して連続的にとらえる
  • いごこちと感情を意識した設計
  • お客様へイメージしてもらうためのプレゼンテーション
ステップ8 8_お客様の感情に届く営業手法の実践
  • 3種の神器(プラン、スケジュール、資金計画書)
  • 感情に届くセールスステップを守る
  • リアルな生活の場を変革する目的意識と術を知る
  • お客様へイメージしてもらうための提案手法
ステップ9 9_ブレないプロモーションルールの設定
  • 常にお客様へ提供したい価値を中心に置く
  • 美意識とセンス(自らの価値観)を大切にする
  • 古くなっても陳腐化しない体験型コンテンツを積み上げる
  • 自らが語れる現実からソースを用いる
●継続と発展の仕組みをつくる
ステップ10 10_お客様がお客様を呼ぶ口コミ継続策
  • 引き渡し前後の暮らしづくりを共に楽しむ(1段ロケット理論)
  • 価値観を共有するコミュニティをつくる
  • オン(SNS、WEB)の機会、頻度の拡大
  • オフ(暮らしの見学会・個別案内)の価値表現の徹底
ステップ11 11_本当に喜ばれるアフターケアの仕組み化
  • アフターメンテナンスを想定内にセルフメンテナンスをあたりまえに
  • リアルタイムに事例と対処法を発信・共有
  • 台風災害時のコンタクトをルール化
  • コミュニティで双方向型ナレッジスペースを共有
ステップ12 12_長期戦略としての数字、タスク、スケジュールの確認
  • 新しい運営のための目標数字の確認
  • 新しい運営のためのタスクの確認
  • 新しい運営のためのスケジュールの確認
  • 計画→実行→評価→改善の仕組みをルール化する

コンサルティングの概要

競合することなく目の前のお客様の生活価値提供に集中、”本物”の工務店に必要な要素を、ひとつひとつのステップを踏むことで、確実に戦略構築が進むように組み立てられています。

  • 代表の吉岡が直接訪問いたします。(1回 4時間の訪問)
  • 各回もっとも重要で本質的な考え方をお伝えし、疑問点にはすべてお答えします。
  • 当社製作のコンサルティングブックおよび(手順書+サンプル集)を提供いたします。
  • コンサルティングブックを補足する動画を視聴していただけます。(コンサルティング期間中繰り返し視聴していただけます)
  • 各回自社の戦略構築のプロセスの役割分担およびスケジュールを確認します。
  • 次回までにしっかり課題への取り組みをお願いしています。
  • コンサルティング開始前に個別面談を行います。(コンサルティングのお申し込みの前に相談会を受講された方は除きます)

 

契約内容

コンサルティング名:
『売れるシンボルハウス戦略』実践コンサルティング

6ヶ月を目安とした実践的プログラムです。 現在のステージや戦略構築環境に合わせて、プログラムをカスタマイズすることも可能です。

対象

方針決定権者(参加は最大3名まで。社長の他、幹部の参加も可能です。) 内部オペレーション構築(ステップ7〜11)では、参画メンバーを増やし、プロジェクト化していただくことができます。 ご相談ください。

提供物

  • コンサルティングブック+実例解説動画(クラウド提供)
  • 実務手順書(マニュアル+サンプル集)

 

回数

全訪問6回(各回4時間)+クラウドまたはメールによるフィードバック

料金

360万円(税抜)

その他費用

  • 別途交通費(遠方の場合 宿泊費)
  • 個別相談説明会(初回限定)

 

「個別相談説明会」について

御社の方向性の確認、課題の明確化、コンサルティング内容や導入等のご相談を承ります。

  • 場所: 東京都内 または 御社
  • 複数名ご参加などの理由で御社開催を希望される方は、その旨をお伝えください。(交通費は別途必要になります)
  • 料金: 5万円(税別、交通費別途)
  • 時間: 2時間
  • コンサルティングについてのお問い合わせは、お電話またはメールで随時承ります。(無料)
  • 参加可能人数は1社2名様までとさせていただきます。
  • 内容
  • 御社の課題の明確化、および戦略構築に対する提言
  • セミナーを受けての疑問等の解消
  • コンサルティング導入の検討
  • 当日までにご準備いただく書類は事前に連絡させていただきます。

日時は事前に調整させていただきます。申込みフォーム(備考欄)に希望条件をご記入いただければ、より迅速に調整が可能です。

コンサルティングをお申込みの前に有料の「個別相談説明会(約2時間)」また、「セミナー受講」をお勧めいたします。
選ばれる工務店事業のための、考え方や自社の将来イメージが合致した上で、コンサルティングを実施することで成果を最大化できます。

  • 選ばれる工務店事業構築のための『売れるシンボルハウス戦略』実践コンサルティング をお申込みの際には、相談料金はコンサルティング料に全額充当いたします。

コンサルティングお申込みフォーム

コンサルティングのお申込みは、以下の『コンサルティング』お申込みフォームより必要事項をご記入の上、お申し込みください。

個別相談説明会の申し込みはこちら

折り返し、担当よりご連絡を差し上げます。

 


 

 

個人情報保護について
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