売れる力とは? 2022.12.26

二流と一流の、2022年間ベストコラム

 

今年も、あと残すところわずかになりました。

 

家づくりの玉手箱2022年コラムの年間ベスト10をお届けいたします。

 

それでは、さっそく10位から…

 

 

⑩IKEAやニトリがどうして繁盛するのか?(1)

↑支持される理由はコスパだけではない。売れ続ける要因は何か?

 

■このコラムを読む

 

 

⑨リモートワークスペース考

↑リモートワークスペースは未発達?自宅のグレードアップ需要はいかに?

 

■このコラムを読む

 

 

⑧管理人さんと、悲喜こもごも(その2)

↑つらかった時に助けてもらった人。お元気にされているでしょうか。

 

■このコラムを読む

 

 

⑦『Z世代』考

↑これからの消費の鍵を握る『Z世代』とは?

 

■このコラムを読む

 

 

⑥『ぜいたくソーラー』の季節

↑知られざる空気式ソーラーシステムの身体的「進化」

 

■このコラムを読む

 

 

⑤忘れ得ぬひと言 その2−1

↑最近まで知らなかったVC(ボランタリーチェーン)の恐るべき「実態」

 

■このコラムを読む

 

 

④土地みたてのトレーニング法(3)ひな壇にて

↑高低差のある場所には多くの要素が潜んでいます。だからこそ面白い。

 

■このコラムを読む

 

 

③知られざる『トップライト断熱列伝』

↑ふたつの大きなトップライトで繰り広げられる「不屈の探究心」

 

■このコラムを読む

 

 

②土地みたてのトレーニング法(2)坂道にて

↑初めての場所に踏み込むと、つい観察してしまう「土地の素性」

 

■このコラムを読む

 

 

 

 

 

そして1位は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①リノベ的マンション竣工図考(1)

↑ふだん目にすることのないマンションの竣工図の「見るべき点」とは。

 

■このコラムを読む

 

 

 

いかがでしたか?
経営者は、ランキングを見て喜んでいるだけではいけません。なぜ、そのコラムがたくさん読まれているのか?それを知るこはまずは第一歩です。そこから次の一手が見えてくることもあります。

 

その際、注意すべき点があります。
たくさん読まれるということは嬉しい気もしますが、本質はそこではありません。「社長が読んで欲しい人」即ち、「社長が望む見込客」が読んでくれているのか?が大切なのです。

 

家づくりの玉手箱コラムは、2022年は昨年よりも多くの方から感想をいただきました。また、その方たちの多くは、まさに読んで欲しいと思っていた方々でした。そして、好評であったコラムは必ずしも年間ベスト10とは一致していません。大切な要素はウェブサイトの閲覧数だけでは測れないのです。

 

想定読者に読まれているか?想定読者に響いているか?は重要な本質です。年末年始は、いろいろな方々との交流の機会が増えます。想定読者に近い方がいらっしゃれば、ぜひ御社のウェブサイトの感想を尋ねてみてください。忘年会・新年会の宿題のひとつにしましょう。

 

 

社長の会社のウェブサイト、想定読者はどんな人ですか?その人たちは今年、御社のウェブサイトを見てくれたのでしょうか?

 

 

 

TAGS

メールマガジン登録

『選ばれる工務店への道』

− メールマガジン登録 購読無料 −

メルマガだけでお伝えする『限定』コンテンツの他、コラム更新情報、最新セミナー情報などをお届けします。ぜひご登録ください。(登録解除は随時可能です)

※ひらがなで あ と入力(必須)
プライバシーポリシーをお読みいただき、同意のうえ送信してください。
powered by acmailer"