今年も、あと残すところわずかになりました。
家づくりの玉手箱2022年コラムの年間ベスト10をお届けいたします。
それでは、さっそく10位から…
⑩IKEAやニトリがどうして繁盛するのか?(1)

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⑨リモートワークスペース考

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⑧管理人さんと、悲喜こもごも(その2)

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⑦『Z世代』考

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⑥『ぜいたくソーラー』の季節

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⑤忘れ得ぬひと言 その2−1

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④土地みたてのトレーニング法(3)ひな壇にて

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③知られざる『トップライト断熱列伝』

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②土地みたてのトレーニング法(2)坂道にて

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そして1位は!
①リノベ的マンション竣工図考(1)

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いかがでしたか?
経営者は、ランキングを見て喜んでいるだけではいけません。なぜ、そのコラムがたくさん読まれているのか?それを知るこはまずは第一歩です。そこから次の一手が見えてくることもあります。
その際、注意すべき点があります。
たくさん読まれるということは嬉しい気もしますが、本質はそこではありません。「社長が読んで欲しい人」即ち、「社長が望む見込客」が読んでくれているのか?が大切なのです。
家づくりの玉手箱コラムは、2022年は昨年よりも多くの方から感想をいただきました。また、その方たちの多くは、まさに読んで欲しいと思っていた方々でした。そして、好評であったコラムは必ずしも年間ベスト10とは一致していません。大切な要素はウェブサイトの閲覧数だけでは測れないのです。
想定読者に読まれているか?想定読者に響いているか?は重要な本質です。年末年始は、いろいろな方々との交流の機会が増えます。想定読者に近い方がいらっしゃれば、ぜひ御社のウェブサイトの感想を尋ねてみてください。忘年会・新年会の宿題のひとつにしましょう。
社長の会社のウェブサイト、想定読者はどんな人ですか?その人たちは今年、御社のウェブサイトを見てくれたのでしょうか?